先日、札幌の義父が亡くなりました。

義父は私の旦那のお父さんで 享年90歳でした。
ここまで生きれば 十分じゃないか、
と病気が発覚してからあっという間に亡くなった割りには
周囲は未練がない様子です。

旦那のお父さんは 一昨年、奥さん、つまり旦那の母を亡くされて、
まるで後を追うようだとみんな言っています。

私たちは 札幌ではない 北海道内に住んでいて
他の親族より近くなので 亡き義父の家を整理したりもしています。

旦那が仕事で大変なので
私が一人で出かけて整理することもあります。

そんな中で、義父の遺品の中から
祖母と義父の持ち物と思われる金製品が出てきました。

どこで買ったか分からないものばかりですが、
ひとつだけ、ある有名ブランドの
金と思われるネックレスが見つかりました。

多分、晩年、義父が義母と一緒に
札幌のデパートか何かで買ったのでしょう。

この金製品について 旦那に相談すると
旦那は 結婚指輪以外は 札幌で買取に出そう、ということでした。
私は最初、人のものを買取に出す、という考えに抵抗がありましたが
買取そころか よく考えもせずに捨てたものも沢山あるじゃないか、
と旦那に言われたら それもそうだな、と思い
そのままの形で取っておいても いずれ気にかけなくなるだけだし
買取を利用してみようと思うようになりました。

私たちが住む地域には金の買取のお店はありませんので札幌市内で探しています。